きょうのわん友&小さな花2011年03月11日 11時58分37秒

きのう久しぶりに清掃工場にやってきた、パピヨンのトム君(7歳)
マリーとは色違いですが、性格はよく似ている。
シャイで神経質で臆病で、よその人には懐かないのだ
でも、トム君は小顔でかわいいです。
よく吠える子で、トム君がいるとやかましかったが、きのうは吠えることも
なく静かだった。
吠えると微量の電流が流れる首輪を装着しているのだそうだ。
その首輪は動物虐待になるのだが、しつけの為にやるのは良いという
ことを聞いたことがあります。
ヒトにもわんこにも吠えていたが、いまは吠えなくなったので散歩が楽し
くなったと言っていました。
トム君
効果があってよかったです。
「明日も来るからね!」と言っていましたので、夕方が楽しみです。
小さな花
清掃工場の石垣の花パート2です。
今朝チューリップのつぼみ発見!! いつ咲くのかな?
その下の赤紫の花は地面から10㎝足らずの高さです。
花のかたまりが2㎝くらいで、人の目に留まることはほとんどないかも
しれませんが、よく見るときれいなかわいい花でした。
一生懸命咲いているんだなぁ…と愛おしくなります。

M 8.82011年03月12日 13時46分10秒

きのうの地震は本当にびっくりしました。
買い物を済ませてスーパーから出てきて”あらイヤだ!私足がふら
つくわ”と思ったら、そうではなくて地震でした。
そばに止めてあった自転車やオートバイがバタバタ倒れた。
スーパーの上のオフィス(50階建)から大勢の人が出てきた。
ビルがきしむ音がすごく怖くて、離れたかったのだが歩ける状態では
なかった。
地震
少し落ち着いた頃急いで帰ってきた。
歩道にも大勢の人が立ち尽くしていた。
やっとたどり着いたが、案の定エレベーターが止まっていた。
住人がどんどん帰宅してくるので1階ロビーはいっぱいになってしまって、
2階の集会室を解放してくれた。
自宅までたどり着けない人は、そのまま泊まったようですが、私は
ロッキー&マリーが心配でした。
4時間くらい様子を見たのだが、エレベーターは動かないと言われた。
意を決して34階まで階段を上りました。
途中からはほとんど四つん這い状態で、45分かかりました。
わん友と隣室の人が、私の荷物を持って一緒に上ってくれて、とても
助かりました。有り難いと思いました。感謝です !!
玄関を開けたら、ロッキー&マリーが飛びついてきて、震えていました。
可哀そうなことをしました(・・;)
ベランダのサッシが、カギをかけていなかったので全開で、部屋中に
物が飛び散っていました。
キッチンの上の棚が崩れて、それも散乱していました。
きょうのウチのわんこ
今朝は7時ころ1部のエレベーターが動き出したので、とりあえず
散歩に行ってきました。
きのうは怖い思いをさせたので、きょうは外出を しないことにしました。
夫は仕事を5時に上がって歩いてきたのだが、途中でトイレを借りようと
思って地下鉄の駅に降りたら、シートが敷かれていて休んでる人がいた
ので、ついでに休憩していたらしい。そのうち都営地下鉄が動き出したの
で、運よく乗れたのだが、34階までの階段がきつくてヘトヘトになって、
夜の10時ごろ帰ってきた。
いつもは1時間足らずのところなのに、難行苦行でした(-_-;)

きょうのわん友2011年03月13日 21時47分42秒

きのうもきょうも、朝も夕方も話題は地震のことばかりです。
マグニチュード8.8から9.0に修正された。
テレビで流れる津波の映像は、何回見ても恐ろしい
「全部流されたけど、命があるだけでもいい」と涙する被災者が
とても気の毒に思う。
私も、青森の実家が気になるので電話をしていたのだが、全くつながら
なかった。
夕べ、弟たちからやっと電話が来て、無事であることが分かった。
今やっと電気が点いたよ。24時間ぶりだよ。と言っていた。
元気な声が聞けてホッとしました。
グレップ君
私の好きな犬種、シベリアンハスキーのグレップ万次郎君。
久しぶりに会いました(^^♪
チューリップ
この頃気になっている小さな花
深紅のチューリップが開きました。
毎日、わざわざのぞきに行きます(^_^)

スーパーに物がない2011年03月16日 12時10分23秒

毎日毎日被災地・原発のニュースばかりで、だんだん見るのがつらく
なってきました。
身内や知り合いを探して呼びかける姿や、再会を喜んでいる姿には
涙が出ます。
今朝のニュース番組で、他県から援助物資を盗みに来る人がいると
聞いて、腹立たしい思いがしました。
余震のほかに新たな地震が毎日のように発生して、落ち着きません。
だんだん南下して、静岡県のあたりまで来ました。
ジッとしていると、なんとなく揺れているような気がします。
雨が降ったら放射能も一緒に降りそうだし、いつになったら恐怖心から
解放されるのかな?
みんなパニックになっていて、買い物に行くと長蛇の列ができている。
商品棚には商品がほとんどない。
コンビニもおにぎりやサンドイッチ・パン等は全くない。
いつも行っているスーパーには米・カップラーメンなどインスタント食品・
納豆・もやし・ペーパー類・袋菓子類は全くない。
きのうは餅までなくなっていた。
野菜・果物は豊富なのに、保存できそうなものはほとんどなくなっていて、
何を買えばいいのかわからなくなってしまいます。
むかしのオイルショックの時を思い出します。
東京タワーの灯り
電気の供給もままにならないということで、計画停電も実施されています。
幸いここの区は計画停電には該当しないので、助かります。
でも、みんな自発的に節電はしているようです。
東京タワーの灯りも、夜10時過ぎてから上の方だけ灯ります。
それも毎晩ではありません。
夜景が暗くなりました。
当マンションもロビーや廊下の電気が半分になって、薄暗くなりました。
我が家も日中は電気も床暖も消して、微力ながら協力しています。
この非常時は国民一丸となって協力しなければ、と感じています。

我が家も危機かな?2011年03月17日 17時38分29秒

きのうはスーパーの陳列棚を見て、そんなに買い溜めしなくても…と
思っていたが、きょうは、やっぱり買える物は買っておいた方がいいか
も…と思った。
毎週木曜日の午前中に、生協に注文したものが届くので、買いだめの
必要がないと思って安心していたのだが、今朝は7品のうち3品しかこな
かった。 えっ!これだけ?
このたびの地震で千葉・茨城・栃木の物流センターが甚大な被害を被っ
て、稼働不能になっているのだそうだ。
写真付きのプリントが一緒に入ってきました。
東北方面だけに目が行っていたが、そういう被害もあったのかと初めて
知りました。
配達の方は”商品はあるのだが、流通手段がないのだ”と言っていた。
陳列棚
午後から隣の区のホームセンターまでペットフードを買いに行ってきました。
きょうから4日間10%引きというハガキが来ていたので、ロッキー&マリー
のエサやおやつを買いに行ってきました。ここのホームセンターは商品は
豊富に並んでいました。でも、非常用品の棚は空っぽでした。
2階のスーパーも商品はたくさんありましたが、納豆や豆腐・パンの棚は
殆んど残っていませんでした。
頼りにしていた生協もダメとなると、私もやっぱり買い溜めした方が良い
のかなぁ…とか、当マンションの各階には災害時のための備蓄庫がある
から、その必要もないかなぁ…とか、いろいろ考えてしまいました。
でも、ペットフードの備蓄はないから、これはやっぱり私が買い置きして
おかないとねぇ~(^^)