ドラゴンフルーツ2024年03月02日 20時41分23秒

    1月・2月がアッという間に過ぎてしまいました。
    この頃は雨の日が多くて寒い !!
    ここまで来て、春が遠のいてしまったような気がする。

    先日ひょんな事から、ドラゴンフルーツの話題になりました。
    私が友達にメールで送ったシャコバサボテンの写真を見て、
    「これ、ドラゴンフルーツ見たいね」と言われた。
    私「ドラゴンフルーツって何?」と言ったら 写真を送ってくれた。
    それから数日後、偶然通りかかったスーパーの軒下で売られて
    いるのを発見 !!
    「あーっ!これかぁ~」と思って買ってきました。
    割って ビックリ !
    友達に早速、画像をメールしました。
    毒々しいけどこれは食べられるのと言ったら
    メールで『ぎゃ~~っ』と言ってきました(笑)
    しばらくしたら再度メールで「ベトナム産は赤いそうです」
    言ってきました。
    一応食べてみました。
    まずくはないけど、美味しくもない 😆
    フルーツらしい香りもしない。 
    どうやって食べればいいのかとスマホで検索したら、食べる
    1時間前に冷蔵庫で冷やすとか、ヨーグルトと一緒に食べる
    などとあったので、試してみました。
    変わりなし💢
    なんとか納得の出来る食べ方はないものかと、無い知恵を
    絞って、半ばヤケ気味に蜂蜜を掛けてみたら、美味しかった 🤩
    イケるじゃん・・・ちょっとうれしかった。
    蜂蜜バンザイ\(^o^)/
    でも、ドラゴンフルーツはもう買わないかも・・・😭
    柴犬の若ちゃんと会いました。
    もう両目がほとんど見えなくなってしまって、音と匂いが頼り
    だそうです。
    動物病院で「この子は遺伝です」と言われたそうです。
    姫子ちゃんは、きょうはママと一緒でした。
    私が買い物をして店の外に出たら、待っていたのでビックリ
    しました。おやつをあげながら少し遊んで、「またあしたね」
    言って分かれました (^^)♪

スマホ機種変更2024年02月17日 19時44分07秒

    今日もお天気が良くて、銀座はものすごい人出でした。
    築地場外市場にも寄って、買い物をしたいと思っていましたが、
    今朝のニュースで場外市場の様子を見たら、とても行ける
    雰囲気ではなかった。
    なので、三越友の会の会費を払って、地下で少しだけ買い物を
    して、サッサと帰ってきました。
    隣の公園の紅梅・白梅がだいぶ咲いていました 🌺
    シクラメンの花が沢山・たくさん咲いてきました。
    つぼみがまだまだ有るので、もうしばらく楽しめそうです👏

  💕 スマホの機種変更をして、きょうで5日目。
    悪戦苦闘の奮闘中です(苦笑)
    夫のスマホが突然文字盤が出てこなくなりました。
    ショップへ持って行ったら「寿命です!」と言われました。
    大体2年くらいで寿命だそうですが、我が家は4年使っています。
    私のスマホも、操作している途中で時々画面が真っ黒
    なったりします。
    そんな訳で、機種変更をすることになりました。
    だいぶ進化していて、えっ?あれっ?と思うことばかり・・・デス!
    人生最後のスマホかな・・・と、前回も今回も思っています😁

今朝は雪2024年02月04日 20時03分00秒

    立春が過ぎて春が来るのかと思ったら、雪が降ってきました⛄
    凍れる(しばれる)きょうこの頃です。
    青森の田舎では、凍えるほど寒い日をしばれると言います。
    夕べから降っていた雨が、今朝9時頃からに変わりました。
    風に乗って斜めに降っていました。
    でも、1時間ほどで止んで、午後からは晴れてきました。
    スタンダードプードルラメイちゃんと会いました。
    以前会ったとき、ラビちゃんと聞いていましたが、本当は
    ラメイちゃんでした。
    もふもふの毛で、よく見ないと目の位置がわかりません(笑)

きょうのわん友2024年01月25日 20時26分46秒

    きょうの東京の最低気温は-1.1度で最高気温は9.6度
    そうでだいぶ冬らしくなってきました。
    私は寒さには強い !!
    そのために脂肪をを蓄えているので・・・(苦笑)
    昔、晴海埠頭で一緒に遊んでいた、姫子ちゃんです
    久しぶりに会ったら、もう13歳にもなっていました。
    歯が弱くなって、かたい物が食べられなくなってきたと、   
    飼い主ママさんが言っていました。
    そういう話を聞くと、何だか寂しくなります。
   真綿色したシクラメン 第1号が 19日に咲きました。
    シクラメンが だいぶ咲き始めました。
    ツボミがまだ沢山あって、楽しみです (^^)♪
    夕方、洗濯物を取り込むためにベランダに出たら、トリトンの上
    に月が出ていました。
    周りに雲も無く、とても綺麗でした(^^)♪

和光の時計台2023年11月18日 21時23分04秒

    立冬も過ぎると流石に寒くなってきます。
    きょうも日中は暖かかったのですが、夕方になったら急に寒く
    なってきました。

    昨日は自治会で「見守りセンサー」の説明会がありました。
    最近、孤独死された人が2人いたそうで、1人はだいぶ時間が
    経ってから発見されたらしい。
    以前の都営住宅から全員で引っ越してきて、14年も経つ
    年齢的にもそういうことになってくるのでしょう。
    自治会に加入している人たちを対象に、区役所と警備会社
    人たちが10名ほど来て、説明をしてくれました。
    各部屋の間取りが違うので、センサーの取り付け場所を決める
    ために来月から調査が始まるらしい。
    例えば冷蔵庫やトイレのドアなど、1日に一回以上は必ず
    開けるところに・・・と言っていました。
    倒れて動けなくなったとき、高い所のセンサーには届かない
    ので、連動型のペンダントも渡されるらしい。
    使わないことに越したことはありませんが、お守りと思えば
    有り難いことです。

    きょう銀座へ行ったら人の数が物凄くて、通りにくかった。
    ほとんど外国の旅行者のようでした。
    あっちこっちでカメラを構えていて、カメラとモデルさんの間は
    通れない。
    何気なく見上げたら、和光の時計台がミッキーマウスになって
    いました。
    私も早速スマホのカメラモードです(笑)
    夕方の買い物の時、わんこ友達のはるちゃんと会いました。
    もう14歳になっていました。
    昔、晴海埠頭で毎日会っていたのに、オリンピックを境に
    会えなくなっていました。
    でも、覚えていてくれて、おやつの最速に来ました。
    うれしかったです~(^^)
    昔のわんこ友達と会えるのが何よりもうれしいです 🥰