ドラゴンフルーツ2024年03月02日 20時41分23秒

    1月・2月がアッという間に過ぎてしまいました。
    この頃は雨の日が多くて寒い !!
    ここまで来て、春が遠のいてしまったような気がする。

    先日ひょんな事から、ドラゴンフルーツの話題になりました。
    私が友達にメールで送ったシャコバサボテンの写真を見て、
    「これ、ドラゴンフルーツ見たいね」と言われた。
    私「ドラゴンフルーツって何?」と言ったら 写真を送ってくれた。
    それから数日後、偶然通りかかったスーパーの軒下で売られて
    いるのを発見 !!
    「あーっ!これかぁ~」と思って買ってきました。
    割って ビックリ !
    友達に早速、画像をメールしました。
    毒々しいけどこれは食べられるのと言ったら
    メールで『ぎゃ~~っ』と言ってきました(笑)
    しばらくしたら再度メールで「ベトナム産は赤いそうです」
    言ってきました。
    一応食べてみました。
    まずくはないけど、美味しくもない 😆
    フルーツらしい香りもしない。 
    どうやって食べればいいのかとスマホで検索したら、食べる
    1時間前に冷蔵庫で冷やすとか、ヨーグルトと一緒に食べる
    などとあったので、試してみました。
    変わりなし💢
    なんとか納得の出来る食べ方はないものかと、無い知恵を
    絞って、半ばヤケ気味に蜂蜜を掛けてみたら、美味しかった 🤩
    イケるじゃん・・・ちょっとうれしかった。
    蜂蜜バンザイ\(^o^)/
    でも、ドラゴンフルーツはもう買わないかも・・・😭
    柴犬の若ちゃんと会いました。
    もう両目がほとんど見えなくなってしまって、音と匂いが頼り
    だそうです。
    動物病院で「この子は遺伝です」と言われたそうです。
    姫子ちゃんは、きょうはママと一緒でした。
    私が買い物をして店の外に出たら、待っていたのでビックリ
    しました。おやつをあげながら少し遊んで、「またあしたね」
    言って分かれました (^^)♪

スマホ機種変更2024年02月17日 19時44分07秒

    今日もお天気が良くて、銀座はものすごい人出でした。
    築地場外市場にも寄って、買い物をしたいと思っていましたが、
    今朝のニュースで場外市場の様子を見たら、とても行ける
    雰囲気ではなかった。
    なので、三越友の会の会費を払って、地下で少しだけ買い物を
    して、サッサと帰ってきました。
    隣の公園の紅梅・白梅がだいぶ咲いていました 🌺
    シクラメンの花が沢山・たくさん咲いてきました。
    つぼみがまだまだ有るので、もうしばらく楽しめそうです👏

  💕 スマホの機種変更をして、きょうで5日目。
    悪戦苦闘の奮闘中です(苦笑)
    夫のスマホが突然文字盤が出てこなくなりました。
    ショップへ持って行ったら「寿命です!」と言われました。
    大体2年くらいで寿命だそうですが、我が家は4年使っています。
    私のスマホも、操作している途中で時々画面が真っ黒
    なったりします。
    そんな訳で、機種変更をすることになりました。
    だいぶ進化していて、えっ?あれっ?と思うことばかり・・・デス!
    人生最後のスマホかな・・・と、前回も今回も思っています😁

今年の年賀状2024年01月15日 20時14分24秒

    今年は元旦から大きな地震があったり、飛行機事故があったり
    で波乱の幕開けでした。
    この先が不安な気持ちになりました。
    それらを払拭するような明るく楽しい年になるといいのですが・・
 
    今までは、年末にはいつも相手の顔を思い浮かべながら、
    わくわくした気分で書いていた年賀状でしたが、昨年末は
    なかなかはかどらなくて、やっと書き上げて大晦日に投函
    しました。   当然、元日の朝には配達されません。
    そのせいか、届いた年賀状もきょうまでに20数枚でした。
    2~3年前から、「年賀状を卒業します」という文面があって、
    年々少なくなってきました。
    私もあと一回だけ出して年賀状を卒業したいと思っています。
    来年5月には80歳になるので、人生に一つの区切りを付けたい
    と思っています。
    80歳の誕生日が来たら、内職の仕事も辞めて趣味のビーズと
    編み物と終活の片付け
に時間を使いたいと思っています。
    あくまでも80歳の誕生日が来ればの話ではありますが、先の
    ことは自信がありません(苦笑)

    ママとお散歩中のきなこちゃんと会いました😻
    もふもふで暖かそうでした🥰



年は明けたけど2024年01月04日 20時15分24秒

    年が改まって令和6年(2,024年)になりましたが、元旦の夕方
    4時過ぎに能登半島地震が発生しました。
    私の中では東日本大震災もまだ鮮明に記憶されています。
    あの時のことを色々思い出しました。
    何よりも、エレベーターが止まって、34階まで階段を上った事が
    辛かった。あの時は東京は震度5でした。
    今回は東京は震度3でした。
    ゆらゆらとゆっくり揺れた時間はとても長かった。
    被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。
    更に、支援のために飛び立ったはずの海上保安庁の飛行機
    羽田空港で事故。
    テレビで羽田空港の火災を見て「えっ!?何がどうしたの?」
    思いました。
    白柴クーちゃん。
    今年の誕生日が来ると8歳になるそうです。
    ポメラニアンボンちゃん。
    丸まると太っていました。
    久しぶりに会ったのに忘れもしないで、おやつの催促に来て
    可愛かったです。

    💕 きょうから内職の作業所に出勤(?)です。
    話題は地震と羽田空港の事故の事ばかりでした。
    幸先の悪いスタートで、どんな一年になるのでしょうね。

大谷翔平からのプレゼント2023年12月30日 20時31分07秒

    天気予報通り、暖かな一日でした。
    でも、今年最後の明日は雨だとか・・・ほんとかなと いう感じ
    です。
    きょうはお正月の買い物で、2回もスーパーへ出掛けました。
    メモを取っていくのに、なぜか買い忘れる !!
    困ったものです 😅
    スーパーはメチャクチャ混んでいました。
    元日だけ休んで、2日から営業するので慌てて買い溜めする
    こともないのですが、ついつい・・・(苦笑)
    今月から、田舎の地方新聞「東奥日報」の記事がメールで
    送られてくるようになりました。
    かつて、弟の記事が載ったことがあって、新聞を一部取り寄せ
    たことがありました。
    その時の記録が残っていて、最近のニュースをメールで送って
    くるようになったのかも知れません。 今のところは無料です。
    色々なことが知れて楽しくなりました。
    12月26日付の新聞には、大谷翔平からのグローブが届いた
    というニュースでした。
    喜んでいる子供達の写真がとても可愛かったです。
    大谷翔平に続くような子供達が増えるといいなぁ~と 期待して
    います。