きょうのわん友2024年04月13日 20時29分10秒

    きょうは、久しぶりにかちどき橋を渡って、築地まで買い物に
    行ってきました。
    暖かい一日でした。
    今年の春は雨や曇りの日が多くて、綺麗な桜の花はなかなか
    撮れませんでした。
    10日の午前中に、青空と撮れた貴重な一枚です (^_^)v 
    9日はとても風の強い日でした。
    シェットランドシープドッグ(シェルティー)のりんたろう君
    長い毛が、ちぎれるほどなびいていました。
    ビションフリーゼのブランちゃん(下)と久~しぶりに会いました。
    しっかり覚えていてくれました。さっそく、おやつのおねだりです。
    いつの間にかダル君(カートの中・2歳半)が増えていました。
    同じく9日に会ったのですが、この子達の毛はあまり変化は
    なかった。
    せっかく綺麗に咲いていた満開の桜が、この日の強風で
    散ってしまいました 😢


今朝は雪2024年02月04日 20時03分00秒

    立春が過ぎて春が来るのかと思ったら、雪が降ってきました⛄
    凍れる(しばれる)きょうこの頃です。
    青森の田舎では、凍えるほど寒い日をしばれると言います。
    夕べから降っていた雨が、今朝9時頃からに変わりました。
    風に乗って斜めに降っていました。
    でも、1時間ほどで止んで、午後からは晴れてきました。
    スタンダードプードルラメイちゃんと会いました。
    以前会ったとき、ラビちゃんと聞いていましたが、本当は
    ラメイちゃんでした。
    もふもふの毛で、よく見ないと目の位置がわかりません(笑)

きょうのわん友2024年01月25日 20時26分46秒

    きょうの東京の最低気温は-1.1度で最高気温は9.6度
    そうでだいぶ冬らしくなってきました。
    私は寒さには強い !!
    そのために脂肪をを蓄えているので・・・(苦笑)
    昔、晴海埠頭で一緒に遊んでいた、姫子ちゃんです
    久しぶりに会ったら、もう13歳にもなっていました。
    歯が弱くなって、かたい物が食べられなくなってきたと、   
    飼い主ママさんが言っていました。
    そういう話を聞くと、何だか寂しくなります。
   真綿色したシクラメン 第1号が 19日に咲きました。
    シクラメンが だいぶ咲き始めました。
    ツボミがまだ沢山あって、楽しみです (^^)♪
    夕方、洗濯物を取り込むためにベランダに出たら、トリトンの上
    に月が出ていました。
    周りに雲も無く、とても綺麗でした(^^)♪

和光の時計台2023年11月18日 21時23分04秒

    立冬も過ぎると流石に寒くなってきます。
    きょうも日中は暖かかったのですが、夕方になったら急に寒く
    なってきました。

    昨日は自治会で「見守りセンサー」の説明会がありました。
    最近、孤独死された人が2人いたそうで、1人はだいぶ時間が
    経ってから発見されたらしい。
    以前の都営住宅から全員で引っ越してきて、14年も経つ
    年齢的にもそういうことになってくるのでしょう。
    自治会に加入している人たちを対象に、区役所と警備会社
    人たちが10名ほど来て、説明をしてくれました。
    各部屋の間取りが違うので、センサーの取り付け場所を決める
    ために来月から調査が始まるらしい。
    例えば冷蔵庫やトイレのドアなど、1日に一回以上は必ず
    開けるところに・・・と言っていました。
    倒れて動けなくなったとき、高い所のセンサーには届かない
    ので、連動型のペンダントも渡されるらしい。
    使わないことに越したことはありませんが、お守りと思えば
    有り難いことです。

    きょう銀座へ行ったら人の数が物凄くて、通りにくかった。
    ほとんど外国の旅行者のようでした。
    あっちこっちでカメラを構えていて、カメラとモデルさんの間は
    通れない。
    何気なく見上げたら、和光の時計台がミッキーマウスになって
    いました。
    私も早速スマホのカメラモードです(笑)
    夕方の買い物の時、わんこ友達のはるちゃんと会いました。
    もう14歳になっていました。
    昔、晴海埠頭で毎日会っていたのに、オリンピックを境に
    会えなくなっていました。
    でも、覚えていてくれて、おやつの最速に来ました。
    うれしかったです~(^^)
    昔のわんこ友達と会えるのが何よりもうれしいです 🥰

きょうのわん友2023年10月08日 21時13分03秒

    「猛暑」と言っていた9月から10月に変わったら、いきなり晩秋
    気配です。
    北海道では初冠雪も見られたそうで、えっ?秋の紅葉は
    どうしたの?という感じです。
    私の田舎の方ではもうストーブを出したらしい !!
    毎週金曜日に来てくれる訪問看護師に、弘前出身の若い女性が
    いて、その人が来るとまだ抜け切れていない、津軽弁と田舎の
    話で盛り上がります (^^)♪
    数日前はまだ蕾だったサンセベリアでしたが・・・
    今朝見たら、花が咲いていました。
    地味ではありますが、花火のような可愛らしい花です 🥰
    最近急に涼しくなってきたせいか、日中にお散歩中の
    わんちゃんと会うことが多くなってきました。
    きょうはテツロー君と会いました。
    しばらく会っていなかったけど、ちゃんと覚えていてくれて
    うれしかったです~ 😻