お彼岸&物がない理由2011年03月21日 16時09分21秒

お墓参りだというのに、朝から雨でちょっと憂鬱 (-"-)
頑張って行ってきました。
先祖のお墓は問題はなかったのですが、動物霊園の方は、この間の
地震でペットの写真や飾り物が落ちてしまって、何も無いところがあり
ました。
霊園の玄関に、落ちた写真や飾り物を入れた、段ボールがいくつか置
かれていて、法の壇・蓮の壇・華の壇等々落ちていた通りの名称が書
かれていました。
お参りに来た時、自分のペットの物を探して、早く元の場所に収めてやら
ないと可哀そうです。
ウチは下段で、飾りも質素なので異常は有りませんでした。
動物霊園
この頃スーパーの商品棚に物がなくて、困ったり、焦ったりでした。
そろそろお米が無くなるという時に、生協から届かないし、スーパー
には無いし、どうしようかと思いました。
土曜日の夕方にやっと5㎏のお米を買うことができて、ホッとしました。
なんで買い占めちゃうのかなぁ…と思っていましたが、その理由のひとつ
が分かりました。
わん友たちの話では、先日の地震の時にエレベーターが止まって、高層
階に住んでいる人たちは大変な思いをして階段を上って、自宅へ帰った
わけです。
その後の余震でまたエレベーターが止まって、再び階段の上り下りは
”ゴメンだ”とばかりに、買いだめをして外出しないようにしているらしい。
私は買い溜めはできなかったが、その気持ちはよ~くわかります(-_-;)
確かに街は人出が少なくなったように見えます。
きょうの雨も、放射能が混じっていると思っているせいか、お墓参りの人
は数えるほどでした。