ミンクの法要 ― 2007年10月28日 19時18分13秒
きょうは台風一過の素晴らしい天気だった。
フェレットのミンクが亡くなって、もう7年にもなる。
命日は11月4日だが、きょうはその7回忌の法要で中野の
動物霊園に行ってきた。
霊園では毎月最後の日曜日に、ペットたちの法要の行事
が行われる。
人間の場合とほぼ同じように執り行われる。
1頭のペットの法要に家族で出席するので、広い本堂は
100人くらいの人でいっぱいになる。
亡くなったペットたちの名前を読み上げて、お経を上げて、
順番にお焼香をして、とても丁寧にやってくれるので、あり
がたいと思っている。
ミンクは悪戯っ子で、洗濯機の配線を噛み切って、3台も
壊されたことがあった。 でも、ほんわかした顔がとても
可愛くて、何をしても怒る気にはなれなかった。
天国でも他の子達と仲良くしてるかなぁ…などと
ちょっと心配になる。
フェレットのミンクが亡くなって、もう7年にもなる。
命日は11月4日だが、きょうはその7回忌の法要で中野の
動物霊園に行ってきた。
霊園では毎月最後の日曜日に、ペットたちの法要の行事
が行われる。
人間の場合とほぼ同じように執り行われる。
1頭のペットの法要に家族で出席するので、広い本堂は
100人くらいの人でいっぱいになる。
亡くなったペットたちの名前を読み上げて、お経を上げて、
順番にお焼香をして、とても丁寧にやってくれるので、あり
がたいと思っている。
ミンクは悪戯っ子で、洗濯機の配線を噛み切って、3台も
壊されたことがあった。 でも、ほんわかした顔がとても
可愛くて、何をしても怒る気にはなれなかった。
天国でも他の子達と仲良くしてるかなぁ…などと
ちょっと心配になる。












最近のコメント