ミンクの法要2007年10月28日 19時18分13秒

きょうは台風一過の素晴らしい天気だった。
フェレットのミンクが亡くなって、もう7年にもなる。
命日は11月4日だが、きょうはその7回忌の法要で中野の
動物霊園に行ってきた。

霊園では毎月最後の日曜日に、ペットたちの法要の行事
が行われる。
人間の場合とほぼ同じように執り行われる。
1頭のペットの法要に家族で出席するので、広い本堂は
100人くらいの人でいっぱいになる。

亡くなったペットたちの名前を読み上げて、お経を上げて、
順番にお焼香をして、とても丁寧にやってくれるので、あり
がたいと思っている。

ミンクは悪戯っ子で、洗濯機の配線を噛み切って、3台も
壊されたことがあった。 でも、ほんわかした顔がとても
可愛くて、何をしても怒る気にはなれなかった。
天国でも他の子達と仲良くしてるかなぁ…などと
ちょっと心配になる。