自慢の弟2007年10月12日 11時38分42秒

自慢の弟
先日、実家から弟が表彰されたという知らせがあった。
新聞記事がFAXで送られてきたが、判読しづらいところが
あったので、新聞社に電話して、送ってもらった。
写真も見出しも大きく出ていた。

弟は小さい頃から成績がよくて、大学院を卒業するまで
常にトップクラスだった。
将来どんな仕事に就くのかと期待していたら、以外にも
(当時の農業試験場)現 青森県りんご試験場の病害虫
の研究だった。
若い頃は各地の大学の研究発表会に招かれて、かなり
多忙な時期もあった。
博士号も取ったのに「待遇は全く変わらないよ」とボヤク
こともあった。
私も何度か聞きのいったことがあって、「なんて地味な
仕事なんだろう」と思っていた。

コツコツと積み上げてきた地味な作業が認められて、
この度 名誉ある賞を頂けて、自分のことよりもうれしい。
あと少しで定年だが、その後のことはまだ何も決まって
いないらしい。
このまま残れればいいなとも思うが、体も頭も少し休ませ
てやりたい気もする。