フィッシングメール2024年08月28日 22時05分40秒

    毎日のように”暑い””暑い” ”火が付きそうだ”
    などと言っていた8月もやっと終わりそうです。
    来週からは少しづづ、涼しい風が吹いてくれることを、期待したい
    ところです。
    それにしても、今年はあちらこちらで豪雨・ゲリラ雷雨がとても
    多くて、それに伴う被害も甚大で驚くばかりです。
    被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。
    今月に入って、プロバイダーから支払い方法の変更という
    メールが頻繁に入るようになりました。
    最初は無視して、削除していたのですが、ちょっと開いてみました。
    文章は何も書いていませんでした。
    ただ、マンガの吹き出しのようなものが2つあって、中には
    英語 yes  no / 日本語 yes  no とだけありました。
    これは絶対違うと思って、プロバイダーに電話で確認しました。
    ”こういうメールが頻繁に来るのですが、そちらから発信されている
    ものでしょうか?”と聞いたら、私の生年月日・名前・ID などを
    聞いて調べてくれました。
    結果、プロバイダーから私にメールした記録はありませんでした。
    そのメールはすぐに削除してください。 と 言われました。
    自分でもフィッシング詐欺だろうとわかっていましたが、あまり
    頻繁に来ると、もしかしたら・・・と思ってしまいます。
    プロバイダーに確認してからは、全く来なくなりました。
    どこかで見ていたのかな
    詐欺にあう人の心境がわかるような気がしました。