2度目のコメ不足2024年09月04日 20時48分42秒

    台風10号が去ったあとの今朝は、とてもさわやかで秋を
    思わせる気候でした。
    やっと「危険な暑さ」の夏が去ってくれたかという感じです。
    それにしても、今まであまり経験のないほどの豪雨とそれに伴う
    被害の大きさには驚くばかりです。
    そのことと関係があるのか、最近のニュースでよく聞く「コメ不足」
    本当なのかとスーパーで気にかけながら見ていると、本当でした。
    ”ウチはまだあるからいいっか”と思っていましたが、ちょっと
    不安になってきました。  先日、いつも買っているお米が2袋
    残っていましたので、買ってきました。
    いつもは5㎏の物を買っていましたが、2㎏のものが2個しか残って
    いませんでした。
    商品棚にお米がないときは、お茶漬けの素やふりかけが並べて
    あります。
    コメ不足は本当だったのか・・・⁉ とショックを受けています。
    20年ほど前のコメ不足を思い出します。
    あの時はタイ米が多く出ていましたが、私は”外米はなぁ・・・”
    思って、実家から送ってもいました。今度は両親もいないので、
    自力で何とかしなければいけません。
    こまめにスーパーをチェックしています。

コメント

_ kazuyoo60 ― 2024年09月05日 06時29分25秒

米不足は南海トラフ地震注意が報道された直後からに思います。近所の方にコメが何処の店にもないと聞きました。数日前に、ブログでコメが手に入ったとの雉も見ました。私は買いだめ---、何事によらずですので、当分心配はありません。搗きたての鮮度が良いのを購入、保管の手間も無いですし、順調に売られて居れば問題がない筈が、ほんの少しのパニック?で、買いに走られたら、米騒動にですね。
2㌔をお買いになって居られる、私は5㌔か10㌔です。一升瓶かペットボトルに詰め替えて保存です。空気遮断ですので、虫は尽きません。餅米も同様に保管ですので、好きな時に使えます。

_ ゆ ― 2024年09月05日 07時50分26秒

へルーパさん
から、米に不足を聞いてましたが、
本当なのですね。
心配で。

_ kazuyoo60 様 ― 2024年09月05日 21時11分16秒

米がなくてもパンがあるさ・・・などと思ったりしています。
そうは言ってもお米のご飯が一番です。
スーパーでも全くないわけでもありません。
2㎏と5kg、メーカーやブランドにこだわらなければ、少しづつは
並べてありますので、先日買った物がなくなりそうになったら
また買いに行きます。
早く落ち着いてくれるといいですね。
それにしても、保存方法は完璧ですね。
少し見習わなければいけないと、反省です 😔

_ ゆ さま ― 2024年09月05日 21時17分45秒

私も、ニュースで騒ぐほどでもないかと思っていました。
スーパーのお米売り場を見ると、少しあるときと、全くない時が
あって、ちょっと不安になります。
20年前のコメ不足を思い出します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック