リュウゼツランのその後2022年04月17日 20時36分56秒

    きょうは美容院の予約をしていたので、出掛けてきました🚶
    銀座は人出がとても多くて、コロナ発生の前と変わらない
    感じでした。
    コロナの発生件数も少しだけ下がってきたので、この調子で
    消滅してくれればいいなぁ・・・と思います。
    今月初めに見に行ったリュウゼツランは消滅していました。
    背丈の低い木は未だ残って、咲いていました。
    青いバナナのように見えるのがツボミのようです。
    ランというからには華やかな花を想像していましたが、
    「ン?これがラン?」という感じでした。
    大きくて迫力はありますが・・・
    こういう花があるということを知ったことで、満足感に
    浸っています(ニンマリ)
    こちらはではありません。
    近所に数本植えられているハナカイドウです !!
    かつて 弟が上京したときに”これはりんごの原種だよ” 自慢げに
    言ったら「知ってるよ!」 と言われました。
    農業試験場でりんごの他野菜や果物の病原菌の研究をして
    いたので、当然知っていることでした。
    馬鹿なことを言ってしまったと反省しました(苦笑)


コメント

_ kazuyoo60 ― 2022年04月18日 05時45分06秒

リュウゼツラン、咲いて来ましたね。ハナカイドウは鉢植えしか出会っていません。ブログでは拝見していますが、地植えで綺麗に咲いて良いですね。リンゴの花に似ているとは思っていたのです。そうだったのですね。

_ ゆ ― 2022年04月18日 08時07分30秒

お早うございます。

 弟さんとの思い出
 「 近所に数本植えられているハナカイドウです !! かつ    て 弟が上京したときに”これはりんごの原種だよ” 自慢    げに言ったら「知ってるよ!」 と言われました。
 農業試験場でりんごの他野菜や果物の病原菌の研究を   し いたので、当然知っていることでした。
 馬鹿なことを言ってしまったと反省しました」

心沁みますね。

_ kazuyoo60 さま ― 2022年04月18日 10時10分24秒

リュウゼツランを知ったことが今年一番の収穫です(笑)
ハナカイドウの鉢植えがあるとは・・・欲しいです!!
探してみよう~りんごの原種ですからネ!!

_ ゆ さま ― 2022年04月18日 10時12分57秒

亡くなった弟の思い出です。
もう10年になりますが、今でも残念でなりません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック