ロッキーの思い出2020年02月02日 20時36分51秒

    あっという間に1月も過ぎて、2月も2日です。
    あしたは豆まき 👹
    スーパーなどでは恵方巻が大量に並んでいました。
    何度か買った記憶がありますが、太巻にしても大き過ぎるので
    未だに馴染めなくて最近は買っていません。
    かつて、職場に岡山県の人が転入して来た時に、ある方角を
    向いて、物も言わずに食べる
という、恵方巻の話を聞いて、
    ”まさか !!” と みんなびっくりしたものでした。
    私は青森県ですが、ほかの同僚たちは関東の人たちだった
    ので、恵方巻の風習があることを知ってる人はいませんでした。
    全国 的に知られるようになったのは、何時頃からだったので
    しょうねぇ~ 🍣
    きょうもスズメたちがたくさん来ていました。
    でも、大勢来るとおしゃべりがうるさいし、フンもたくさん置いて
    いくのでお隣に迷惑だと思って、場所を変えました。
    角部屋なのでベランダが3か所に分かれています。
    ①と③は隣のベランダと続いていますが、はウチだけなので
    ここに変えました。
    片づけ物をしていたら、ロッキーが来ていたジャンパーが
    出てきました。捨てた記憶はないのにどこへ行ったのかと
    思っていましたが、思いがけないところから出てきて感激 (*^^)v
    ロッキーがこれを着てトリトンの公園に行っていた頃、休憩中の
    サラリーマンたちに ”おっ!こいつスカジャン着てるぞ!” 
    言われたことがありました。
    ”ロッキーよかったねー” と 妙にうれしかったのを覚えています。
    親バカですね (*_*;

     中国で発生した新型コロナウイルスが、世界中に広がって
      静まる気配が見えません。日本の対応は遅くて甘いような
      気がします。
      東京オリンピックの開催はできるのでしょうか