診 察 日2013年05月02日 21時23分54秒

    今朝も雨です☂(-_-;)
    
きょうは膝関節の外来の日です。
    1年に1回、人工関節の経過を見てもらう日です。
    半年前に電話で予約した時は、確かに5月2日と聞いたつもり
    だったのですが、カルテには5月9日と書いてありました。
    そして、きょうは主治医の先生が休暇中でした (>_<)
    でも、他の先生が見て下さったので、ホッとしました。
    きょうの先生もやさしくて、丁寧に説明してくださいました。
    膝の人工関節そのものは半永久的ですが、高齢になると骨がもろく
    なったり、変形したりするので、ひずみが出来て合わなくなるのだ
    そうです。
    その為に、1年に1回または半年に1回レントゲンを撮って診るの
    だそうです。 きょうもレントゲンを10枚撮りました。
    今のところは問題はありませんでした (^^)v
    あまり太ったり、歩きすぎるのは良くないとも言われました(-.-)ドキッ!
    8,000歩以上は歩かないように等々、とても分かりやすい説明でした。

    主治医の先生は4月から病院長に昇格されたそうで、外来で診察
    するのは月2回、午後からになったそうです。
    私は9時に予約していたので、9日に行っても結局、主治医の先生
    には会えない事になる訳です。
    あの先生が病院長に…と思ったら、なんとなく誇らしく、うれしく
    なりました。
    作詞家の「なかにし礼」に似ています。
つつじ
    今朝は雨模様だったのに、病院から出たらとてもいい天気でした。
    帰ってからすぐ、散歩に行ってきました。
    時間が早かったので、当然誰もいませんでした (^^)