手負いのカモメ2009年03月08日 11時04分22秒

手負いのカモメ
きのうの朝、散歩の途中で大きな水溜りに沢山の
カモメがいたのだが、傍に1羽うづくまって居るの
がいた。
その時はあまり気にも留めなかったが、夕方も同じ
ところに居た。
もしかして…と思って、たまたま近くにいた人に拾い
上げてもらった。
やっぱり、釣り糸が絡み付いていた。
うちへ持ち帰って、よく見たら足と羽が縛られたよう
にくっ付いていて、首から口ばしにかけても絡まって
いた。

釣り糸を全部切って、ベランダに出したらヨロヨロと
歩き出したが、すぐにしゃがみこんでしまった。
長い時間動けなくて、食べていないから衰弱している
のかもしれない。
水をやっても飲まなかったので、ヒトの手からはもらわ
ないかもしれない。
あたりが暗くなってから、元の居た場所に置いてきた。

今朝、散歩の時に見たら、居なかった。
羽も落ちていなかったので、他のものに襲われることも
なく、飛べたのかもしれない。
よかった。
ホッとした。

カモメの釣り糸を切っている間、ロッキーもマリーも
飛び掛ることもなく、吠えることもなく、目をキラキラ
させてジ~ッと見ていた。
あの姿がとても可愛かった (^-^ )

コメント

_ kazuyoo60 ― 2009年03月08日 13時10分51秒

ああ、よかったです~~。助けてあげられたのですね。
きっと、弱った生き物に対する情が沸いたのでしょうか。もしも我が家の犬ならきっとダメだと思います。
ロッキーちゃん、マリーちゃん、お利口さんです。

_ kazuyoo60さま ― 2009年03月08日 14時48分46秒

動物の感で、弱っていることがわかるのでしょうか?
カモメも今頃は仲間と一緒に居てくれるといいなぁ…
と願っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック