母との別れ2010年04月23日 20時53分50秒

とうとう、その知らせが来てしまって、羽田から午後の飛行機に乗りました。
羽田空港
郷里のしきたりを知らないまま上京してしまったので、面食らうことばかりだった。
東京ではお通夜の時に、親しくしていた人たちに顔を見てもらってから、荼毘に
臥されるのだが、郷里では、荼毘に臥されたあとで通夜が執り行われる。
そのため、顔を見ることも骨を拾うことも出来なかった。
それが残念で仕方がありません。
2ヶ月間の眠りの間、様ざまな事を思い出していたのだろう。
私たち兄弟の名前を呼ぶこともあったそうだ。
最後の説教でもしたかったのだろうか?それとも、何かしてもらいたいことでも
あったのだろうか?
バイタリティのある母が、奔走している姿を思い出すと、やっぱり、涙が出る。
葬儀
弔問客の中にはお世話になったなつかしい顔が、たくさん、たくさん見られた。
私の同級生や、親戚もきてくれたのだが、顔を見ただけでは全くわからなかった。
名前をいわれて、はじめて思い出すような有り様でした。
同級生に"45年ぶりだね"といわれた。
45年前の面影は全く無くて、当時の顔と名前のギャップが大きかった。

昨日最終の飛行機に乗って、自宅に着いたのが夜中の11時だった。
きょうは疲れがど~っと出て、何もしない1日だった。