今年のコキア2023年11月05日 20時08分43秒

    11月だというのに、まだ暑い !!
    きょうは豊洲のホームセンターまで買い物に行ってきたが、
    半袖でも暑いくらいだった。
    冬はどうなるのでしょう・・・??
    ホームセンターへ行く途中のコキアがちょっとくすんでいた。
    いつもは真っ赤に色づいているので、楽しみにしていたのに、
    こんな感じでガッカリでした 😥😥

 💕 先月、電動の三輪車毎転倒して、内職の仕事を休んで
    いましたが、先週から松葉杖を持参で復帰しました。
    ちょっと心配ではありましたが、イスに座ったままで、ひたすら
    作業に没頭しました(笑)
    ハサミとかペンとか必要なものがあれば、指導員達が持って
    きてくれるので、随分助けられました。
    ウチの中では松葉杖が無くても歩けるようになったので、
    今週は更に快復が進むかな・・・?と思っています。
    がんばろう 💪

転倒してケガ2023年10月25日 19時54分41秒

    朝夕は涼しいけど、日中はやっぱり熱いです。
    実は私、先週半ば 19日 電動の三輪車ごと転倒してしまい、
    通りがかりの人たちに助け起こしてもらいました。
    その時は痛くもかゆくもなかったのですが、ウチへ帰って
    時間が経つにつれて、痛みが出てきて歩けなくなってしまい
    ました。
    実は、10年位前にも、電動の三輪車で転倒して救急車の
    お世話になったことがありました。
    その時は骨折でしたが、障害のある方の足なので、骨が
    もろくて手術はできないと言われました。
    ベッドに寝ているだけでした。
    一ヶ月位たった時に「リハビリ専門の病院に移ってもらいます」
    と言われました。転院しても何も処置ができないのなら行っても
    意味がないと思って、退院してきました。
    その時、先生に「これからはウチの中でも、松葉杖か車イスに
    なるかもしれません」
と言われました。
    でも、数か月で元の生活ができるまでに回復しました。
    今回はあの時ほどの痛みはないので、病院には行きません
    でした。 
    床に足をつくこともできなかったので、松葉杖で過ごして
    いますが、昨日あたりから床に足をつけても痛みが少し
    和らいできました。
    内職の仕事は休んでいましたが、来週の月曜日から
    松葉杖同伴(❓)で出かける予定です。
    「気合と根性」が、座右の銘です 💪
    きのう撮りました。
    えっなーに❓  と思いました。
    よく見たら、工事現場で風向きを見るために揚げた風船の
    ようです。
    夕方には消えていました。
    ココちゃんです
    ず~っと会っていなかったけど、涼しくなってから時々
    会えるようになりました。
    覚えていてくれて、うれしいですぅ~ (^^♪
    ラブちゃん・4歳
    飼い主さんは外国人で、日本語がほとんど通じません。
    たまたま寄ってきた親子連れのママさんが英語で話しかけて、
    (ラブちゃん4歳)が解りました。
    黒いもふもふのワンコで、目鼻がよくわかりません。
    でも、とってもおとなしくて、可愛かったです (^^♪

きょうのわん友2023年10月08日 21時13分03秒

    「猛暑」と言っていた9月から10月に変わったら、いきなり晩秋
    気配です。
    北海道では初冠雪も見られたそうで、えっ?秋の紅葉は
    どうしたの?という感じです。
    私の田舎の方ではもうストーブを出したらしい !!
    毎週金曜日に来てくれる訪問看護師に、弘前出身の若い女性が
    いて、その人が来るとまだ抜け切れていない、津軽弁と田舎の
    話で盛り上がります (^^)♪
    数日前はまだ蕾だったサンセベリアでしたが・・・
    今朝見たら、花が咲いていました。
    地味ではありますが、花火のような可愛らしい花です 🥰
    最近急に涼しくなってきたせいか、日中にお散歩中の
    わんちゃんと会うことが多くなってきました。
    きょうはテツロー君と会いました。
    しばらく会っていなかったけど、ちゃんと覚えていてくれて
    うれしかったです~ 😻          

介護認定2023年09月19日 20時25分13秒

    朝夕の風は涼しくなったものの、日中はまだ暑い!!
    訪問看護師や通院のために先週は、内職の仕事は ほぼ休み
    状態でした。
    きょう仕事場から「明日はどうですか?仕事が貯まっているよ」
    と電話がありました。
    明日は行きますが、あさっては歯医者の予約をしているので、
    午前中は休みになります。
    ちょっと、気が気では無い💦💦
    きょうは、区のお年寄りセンターの職員と、ケアマネージャーさん
    と 電動三輪車のメーカー(フランスベッド)の担当者が、
    私のために来てくれました。
    先月、私も介護認定を取得するように勧められました。
    その結果、「要支援  1」でした。
    それでも、電動三輪車のレンタル料が補助の対象になる
    そうなので、うれしいです (^▽^)
    毎月のレンタル料が 13,800円で、年金の無い月はちょっと
    厳しかったが、今月からだいぶ楽になります 😍
    ついでに夫に必要なものもあったので、ベッドから起き上がる
    ときの手すりや、トイレから立ち上がるときの手すりなど、   
    2~3点お願いすることになりました。
    私の手伝いも減って、助かります。
    最近、冷凍寿司の自販機がいつの間にかスーパーの店頭から
    消えていることに気が付きました。
    売れ行きが悪かったのかな
    もう一度買ってみたいと思っていたのに、残念です。

帰りはどっしゃ降り2023年09月15日 20時38分37秒


    日中の日差しはまだ厳しいものがありますが、朝夕は少し
    涼しさを感じるようになりました。
    きょうは「敬老の日」と思っているのだが、いつの間にか18日に
    変わってしまって、イマイチ・・・デス!
    先週、早ばやと(敬老買い物券)3,000分が届きました。
    また、スーパーの買い物に使いましょう🥰 

    更新をだいぶサボってしまいましたが、それなりに多忙な日々
    を過ごしております。
    毎週金曜日は訪問看護師が来て、夫の診察をしています。
    時々、区のお年寄りセンターの人が来たり、ケアマネージャーが
    来たり、夫のケアに余念がありません。
    訪問看護師さんが「中央区は福祉が充実しているのよ」と言って
    いました。
    寝たきりのヒトを増やさないようにということらしい。
    私一人で夫の世話をすることは出来ないので、助かります。
    有り難いことだと感謝しています。
    でも、歩行器で長距離を歩くのは危ないので、いつも通院して
    いた病院は私が付き添って行きます。
    きょうも整形外科へ行ってきました。
    きょうは当マンションの電気系統の点検で、午後から
    エレベーターが止まります
    整形外科の予約は14:00でしたが、エレベーターが13:00から
    15:00頃まで止まるので、早めに出掛けました。
    雨が降るという予報ではありましたが、まぁたいしたことは無い
    だろう
と思いながら、一応、ビニールの雨合羽を持って出掛け
    ました。
    診察が終わって、外を見たら雨が降っていました。
    時計を見たらまだ15:00前で、エレベータが動いていなそうだ。
    喫茶店でコーヒーを飲みながら時間を潰して、再び外を見たら
    さっきよりもひどい雨だった。
    しかも、地響きがするようは雷が鳴っていた。
    恐ろしくて、とても外へは出られない。
    それでも、夫が早く帰ろうというので、仕方なく雨合羽を着て
    雷雨の中を帰ってきました😢
    濡れることは無かったが、気が滅入る💢
    あ~ぁ・・・最悪の日でした😭