大谷翔平からのプレゼント2023年12月30日 20時31分07秒

    天気予報通り、暖かな一日でした。
    でも、今年最後の明日は雨だとか・・・ほんとかなと いう感じ
    です。
    きょうはお正月の買い物で、2回もスーパーへ出掛けました。
    メモを取っていくのに、なぜか買い忘れる !!
    困ったものです 😅
    スーパーはメチャクチャ混んでいました。
    元日だけ休んで、2日から営業するので慌てて買い溜めする
    こともないのですが、ついつい・・・(苦笑)
    今月から、田舎の地方新聞「東奥日報」の記事がメールで
    送られてくるようになりました。
    かつて、弟の記事が載ったことがあって、新聞を一部取り寄せ
    たことがありました。
    その時の記録が残っていて、最近のニュースをメールで送って
    くるようになったのかも知れません。 今のところは無料です。
    色々なことが知れて楽しくなりました。
    12月26日付の新聞には、大谷翔平からのグローブが届いた
    というニュースでした。
    喜んでいる子供達の写真がとても可愛かったです。
    大谷翔平に続くような子供達が増えるといいなぁ~と 期待して
    います。


風邪ひいちゃった!!2023年12月26日 20時40分12秒

    いよいよくれも押し詰まったきのう・きょう、珍しく風邪をひいて
    しまいました。
    仕事をリタイヤして初めてかも知れません。
    夫が病院から持ち帰ったような気がします。
    私は日・月は市販の風邪薬を飲んでグ~ッスリ寝て、きょうは
    内職の作業所へ行ってきました。
    薬を飲んだり、飲まなかったりの夫は、未だにゴホンゴホン咳き
    込んでいます。
    ウチの中でもマスクを外せません😷
    そうこうしているうちに、クリスマスも行ってしまいました。
    街の飾りも門松に変わってきました。
    当家ベランダのシャコバサボテンが綺麗に咲き誇っています。
    内職の作業もあと二日・・・デス !!
    頑張りまっしょっ !!

いわて銀河プラザ2023年12月16日 20時39分30秒

    きょうも暑くて、12月の気候ではない !!
    銀座は相変わらず観光客が多くて、通りにくかった。
    歌舞伎座の向かい側に「いわて銀河プラザ」という 岩手県の
    アンテナショップがあります。
    今 話題の大谷翔平の出身地なので、地元の新聞記事が
    張り出されていました。
    写真を撮っている人がいたので、私も撮ってきました。が・・・
    走っている車も写ってなかなかタイミングが合いません。    
      銀座三越のクリスマスツリーデス!
     昨年まではコロナの影響で、質素で目立たないツリーでしたが、
    今年はド派手に飾り付けてありました(笑)
    やっぱり、この時期は華やかな方がテンションが上がります (^^)♪

来客3件は忙しい2023年12月08日 21時10分50秒

    12月だというのに、きのう・きょうは暖かい 🌞
    季節柄、ミンクの襟巻きをしていたら、汗ばんできました(苦笑)

    きょうは金曜日で、いつもの訪問看護師が午前中来て、夫の
    ケアをしていただきました。
    時間は約1時間。
    聴診器を当てたり、血圧を測ったり、足のむくみ状態を見たり、
    体重を量ったり、肺活量を図ったり、冗談を交えながら生活状況
    を聞き出していきます。
    午後は月一回のケアマネージャーが来て、訪問看護師との
    関係が良好かどうかなど、こちらも冗談を交えながらそれとなく
    聞き出していきます。
    きょうは最後に、見守りセンサーの会社の人が、説明に来て
    いただきました。
    1時間くらい説明して、後日 取り付けに来てくれるらしい !!   
    そんなこんなで、仕事をしているよりも疲れた(苦笑)
    マンションのロビーには今年も早々と、クリスマスツリー
    登場しました🎅
    有志が集まって飾り付けをしたようです 🎄
    去年11月頃、シャコバサボテンがつぼみを付けて咲くのを
    楽しみにしていたのに、外壁工事が始まってベランダの物を
    全部室内に入れるように言われました。
    室内に入れたら、シャコバサボテンのつぼみが全部落ちて
    しまって、花は咲きませんでした。
    今年はつぼみを沢山付けてくれたので、花が咲くのがとても
    楽しみです💖

和光の時計台2023年11月18日 21時23分04秒

    立冬も過ぎると流石に寒くなってきます。
    きょうも日中は暖かかったのですが、夕方になったら急に寒く
    なってきました。

    昨日は自治会で「見守りセンサー」の説明会がありました。
    最近、孤独死された人が2人いたそうで、1人はだいぶ時間が
    経ってから発見されたらしい。
    以前の都営住宅から全員で引っ越してきて、14年も経つ
    年齢的にもそういうことになってくるのでしょう。
    自治会に加入している人たちを対象に、区役所と警備会社
    人たちが10名ほど来て、説明をしてくれました。
    各部屋の間取りが違うので、センサーの取り付け場所を決める
    ために来月から調査が始まるらしい。
    例えば冷蔵庫やトイレのドアなど、1日に一回以上は必ず
    開けるところに・・・と言っていました。
    倒れて動けなくなったとき、高い所のセンサーには届かない
    ので、連動型のペンダントも渡されるらしい。
    使わないことに越したことはありませんが、お守りと思えば
    有り難いことです。

    きょう銀座へ行ったら人の数が物凄くて、通りにくかった。
    ほとんど外国の旅行者のようでした。
    あっちこっちでカメラを構えていて、カメラとモデルさんの間は
    通れない。
    何気なく見上げたら、和光の時計台がミッキーマウスになって
    いました。
    私も早速スマホのカメラモードです(笑)
    夕方の買い物の時、わんこ友達のはるちゃんと会いました。
    もう14歳になっていました。
    昔、晴海埠頭で毎日会っていたのに、オリンピックを境に
    会えなくなっていました。
    でも、覚えていてくれて、おやつの最速に来ました。
    うれしかったです~(^^)
    昔のわんこ友達と会えるのが何よりもうれしいです 🥰