降って湧いた災難のその後2021年10月14日 20時52分40秒

    今日は秋晴れで、爽やかな一日でした

    昨年11月に税務署から遺産相続の手紙が来て、よく見たら
    誰だか分からない人の負の遺産の相続人になっていると言う
    ことで、かなり慌てました。
    故人は私の父親の違う弟でした。
    初耳でした。
    負の遺産は相続できないので、放棄の手続きをしました。
    ホッとしたのも束の間、数ヶ月後に故人の母親が亡くなりました。
    つまり私の生みの母です。
    こちらの相続も放棄しなければいけません。
    この手続きが、なかなか厄介でした。
    先日、弁護士事務所に呼ばれて、経過を聞いてきました。
    約1年かかって、やっと解決です。
    本当に大丈夫かな???
    ジグソーパズルです。 
    上野動物園の双子パンダの名前がシャオシャオとレイレイ
    に決まりました。
    運河の浅瀬にサギがいました。
    小魚を探しているようでした🐠

 🍁 この度の件で感じたことは、資産を把握して、現金は誰にいくら、
    ダイヤのリングは誰に、18金のネックレスは誰に等々、メモ書き
    でも良いから書き留めて置くべきだと思いました。
    資産の無い私が言うのもヘンですが・・・(苦笑)

コメント

_ kazuyoo60 ― 2021年10月15日 07時28分19秒

とんでもないことに巻き込まれてしまわれました。負の遺産は相続放棄できると聞いているのですが。その手続きだけでも大変なのが良く分かります。言葉は悪いですが、災難ですね。

_ ゆ ― 2021年10月15日 09時09分49秒

おはようございます。
大変でしたね、
弁護士さんに、お願いして1年ですか、長かったです。

パンダ可愛いです。

_ kazuyoo60 さま ― 2021年10月15日 22時18分28秒

思いも寄らない大災難でムカツキます💢
相続放棄の手続きは簡単にできるのかと思っていたら、
とんでもなく厄介でした。裁判所のハンコを貰って税務署に
出すなんて”え~っ!”です。それを2回も・・・
お陰様で、このトシになって、いい経験をさせて貰いました。

_ ゆ さま ― 2021年10月15日 22時23分57秒

相続放棄は簡単にできるのかと思っていたら、以外と
大変でした。
1年は長いです。
パンダのジグソーパズルを発見して、うれしくて飛びつきました。
可愛いです🥰

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック