敬老の日2016年09月19日 21時51分15秒

    きょうは敬老の日です。が・・・今ひとつピンときません (-.-)
    敬老の日は昔から9月15日と決まっていました。
    3連休を増やすために、日にちではなく曜日に変えた
    ようですが、私は馴染めません。
    「あれ?この日は何んの祝日だっけ?」と、思う時があります。
    1964年10月10日に東京でオリンピックが開催されたのを
    記念して、10月10日が「体育の日」として国民の祝日に
    なりました。それがいつの間にか10月第2月曜日に変更に
    なって、意味がなくなってしまいました。
    3連休を作る意味が良くわかりません。って、私だけ・・・
買物券
    それはそうと、75歳以上の人には中央区からお祝いとして、
    3,000円分の買い物券が支給されます。
    先日、夫宛に郵送されてきました。
    中央区内であればデパートやスーパー・コンビニなどあらゆる
    店舗で使えるので、便利です。
    我が家では、いつものスーパーではなく、お寿司屋さんのお寿司
    を買ってきました (^^♪
    私が75歳になっても、このシステムが変わらないといいなぁ~
    と思ったりして・・・ちょっとみみっちいかな(笑)
雑草
    今朝も曇り空でしたが、晴海ふ頭まで行ってきました (^^♪
    休日なので、ワンちゃんはいつもより多かった (*^^)v
    雑草がかなり伸びてきたので、みんな芝生の外で遊んで
    いました。 草刈が待ち遠しいデス(-.-)
    しばらくしたら雨が降り出して、慌てて解散 (-"-)
    少しだけ濡れちゃいました。
    ウチへ帰ってきたら、雨は上がっていました (ーー゛)
    午後からは ず------っと雨でした
    あしたはどうでしょうか・・・ 

コメント

_ 小泉弘 ― 2016年09月19日 22時23分11秒

私も軽老の日を迎えました。米寿なのに県からも市からも何も送ってきませんでした。( ;∀;)

_ 小泉 さま ― 2016年09月19日 23時17分18秒

米寿でしたか !おめでとうございますm(__)m
お祝いしてもらえないのは寂しいですね。
自治体によって多少の差はあるのかもしれませんね。
100歳になったら、総理大臣がお祝いに駆けつけてくれる
かもしれないので、期待して頑張ってください(^^)v

_ kazuyoo60 ― 2016年09月20日 10時15分14秒

勤務していたときなら、今の休日制度は嬉しかったと思いますが、毎日が日曜日の今は、決まった日の方がと思います。
町内から高齢者祝い金千円を貰いました。
奈良市は100歳の誕生日の人に記念品と、一昨日ネットで見ました。

_ kazuyoo さま ― 2016年09月20日 19時59分03秒

お勤めをしていた時は、飛び石連休もそれはそれで嬉し
かったものですが・・・
高齢者のお祝い金を毎年いただけるのでしたら、1,000円でも
嬉しいですね(^^)v 気は心です!!
100歳の記念品もぜひ、頂きたいものですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック