バスハイク2013年08月21日 21時53分56秒

    きょうは、内職の作業所主催のバスハイクの日でした(^^)v
    東京都庁消防博物館の見学でした。
都庁
    いつか行ってみたいと思いつつ、一度も行ったことがない
    東京都庁の玄関です。
    45階の展望台からの眺めはどんなものかと期待したのですが、
    あいにくの曇り空で遠くまでは見えませんでした(-"-)
    空気の澄んだ冬の方が遠くまでよく見えるらしい…!!                                            
都庁弁当
    展望台からエレベーターで2階に降りて、別のエレベーターに
    乗り換えて32階の職員食堂でランチです。
    私は、昔から作り方を変えていないという説明を受けた、「都庁弁当」
    を頂きました。このボリュームで580円でした(^^)v  
まとい
    都庁から四谷の「消防博物館」へ移動です。
    過去に実際に使われてきた消防車(8台)ヘリコプター(2機)
    などがそのまま展示されていて、車体や機体のキズなどから
    過酷な消火作業の様子をうかがい知ることが出来ました。
    いろは48組のまといは圧巻でした。

    3時ごろには帰宅しましたが、4時過ぎから予報通りの雷雨
    なりました。早めに帰れてよかったですぅ…(^_^)