読書2011年12月07日 15時22分49秒

何年ぶりかで”読書”なるものに挑戦しました。
「好奇心ガール いま97歳」という本を貸していただきました。
サブタイトル”現役写真家が語るしあわせ長生きのヒント”
作者は笹本 恒子
笹本さん

日本で初めての女性写真家だそうで、国内だけにとどまらず海外までも取材に行ったり、未だに活躍されている方です。

感銘したところをあげますと
「毎年 年を取っていきます。
 でも、心は年をとっていないから 
 年中、あれをしよう、これをしようと
 頭の中はいっぱいで ビジー  ビジー
 人も運も明るいところに集まる」

この文面がとても心に響きました。
公園貸切

公園の中をゆっくり歩き廻っていたら、ひとり帰り、ふたり帰りして
いつの間にか貸切状態になっていました(^_^)

コメント

_ kazuyoo60 ― 2011年12月08日 11時46分53秒

とてもとても、びっくりのお姿です。前にもブログで拝見したことがあります。
自分の身始末だけでも大変になる年齢でしょう。良質の長寿遺伝子をお持ちなのでしょうね。
>人も運も明るいところに集まる
ほんとにそうですね。愚痴ばかりを聞きたくはないですよね。
お母さんは用事が待ってるかな、もう少しだけ--。

_ kazuyoo60 さま ― 2011年12月08日 12時16分34秒

詩人の柴田トヨさん(99歳)をテレビで見た時もびっくりしましたが、
写真家の笹本恒子さんも、共に現役で活躍されていることに驚きですね。
真似しようにもできませんが、せめて緊張感を持って年を取って
いきたいと思いました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック