きょうのウチのわんこ2010年12月23日 14時34分55秒

きょうはロッキーの誕生日です。
7歳になりました
ロッキー誕生日
恒例の誕生日健診に行ってきました。
ロッキーは問題ありませんでしたが、マリーの方が少々
問題ありでした。
気管支が弱くなっていて、触診で咳き込むようになって
いました。
右側の歯に歯垢がついていた(:_;)
体重も4,8㎏から5㎏の大台に乗ってしまった。
ダイエットサプリメントを飲んでいるのに、困りました(-_-;)
動物病院のXmasツリー
Dr.に、当マンションの中で、夏ごろから問題になっている、
マイクロチップのことを聞いてみました。
少しづつ浸透してきているが、首輪が付いていれば
それでいいんじゃないですか…と、あまり乗り気では
ない様子だった。

マンション内の理事会が、マイクロチップを入れろと圧力
をかけてくるのだが、識別するリーダーはなく、それを導入
する気もないという。
それではマイクロチップを入れる意味がないのではないかと、
私は反対している。
災害時迷子になった時に困るからという意見も多いが、
災害時は飼い主の命も保証はない。迷子になって保健所
に送られれば見つかるかもしれないが、どこか他の家で飼
われたら一生見つからないと思う。

もう少し込み入った話をすると、ここのマンションはAとB、
2棟の公社(300世帯)優先的に入居したのだ。
26軒で飼われていたペットも一緒に引っ越してきた。
私たちが一段落してから、一般募集の人たちが入居して
きた。その人たちはペット禁止という条件になっている
のだが、実はたくさんのペットが入居してきたのだ。
そして、そのペットたちはマイクロチップの対象にはならな
いそうだ。(理由ははっきりしない)
私たち26軒のペットだけが対象なのだ。

法律で決められているわけでもないのに、理事会が強制
するのはおかしいと思う。
反対している10軒の人たちでいろいろ抗議しているのだが、
頑固な人ばかりで、聞く耳を持たないのが腹立たしい(-"-)