きょうのわん友2010年08月27日 15時18分33秒

アーチャン(あらたくん)が、きのう引っ越して行きました。
土日の朝の散歩にはいつも顔を見せていた、シーズーの
アーチャンが、聖路加病院の近くのマンションに引っ越しちゃ
いました。
新くんと
ロッキーと仲良くしてくれたので、会えなくなるのは寂しいです。
でも、あまり遠い所ではないので、時々は晴海まで来ると
言っていました。
アーチャン、楽しみに待ってるからね~
げんきでね~
刑場
お昼のニュースで衝撃的な映像を見た。
死刑執行の刑場が公開されたのだ。
仏壇や観音像のある部屋へ通された死刑囚の心境は
いかばかりかと、少し恐怖も覚えた。
それでも私個人的には、被害者の無念さを思えば、
死刑制度を廃止するべきではないと思う。
今ここで自分の命を絶たれると思った死刑囚は、恐怖
だろうと思う。が、被害者はそれの何倍も怖かったはず
だし、無念で悔しかったはずです。
たとえ獄中であっても、生き永らえることは許される
べきではない。
命を持って償うべきだと思う。