世界らん展20102010年02月16日 20時44分26秒

今年も、友達と2人でらんに行ってきました。
20回目になるらしい。
らん展2010
入り口では警備員がバッグ等  持ち物検査をします。

日本大賞
今年の「日本大賞」を取ったランです。

縁取りのあるラン
縁取りのあるラン。去年も有ったのかどうか記憶にありません。
はじめてみるような気がします。とても綺麗でした。
ジオラマ
たのしいジオラマもありました。
胡蝶蘭
2時間ほどかけて、じっくり見て廻ったら疲れてしまいました。

帰りは、夕飯のおかずを買いに銀座のデパートに寄りました。
デパ地下で、私たちを追い越して行った50歳代位のアジア系の
女性が、何かを落としてカチン!という音がした。
グリーンのカッターナイフだった。
思わず友達と顔を見合わせてえっ!あれはナイフだよね”
日本人はカッターナイフをむき出しで持って歩く人は、たぶん
いないと思う。
女性なのにバッグも何も持っていなくて、携帯電話とその
カッターナイフだけだった。
有り得ない!   日本では銃刀法違反になるのでは?
友達と2人で”あのナイフでバッグや洋服を切って、サイフなどを
抜き取るんだろうね”と、恐ろしいことを想像してしまった。
こわいねぇ~気をつけないと…