外来の日2009年05月21日 21時41分27秒

外来の日
整形外科の外来の日。
病院の玄関に入る前に長いテーブルが置いてあって
消毒薬が数個置かれていた。
玄関を入ったらまた同じように消毒薬が置かれていた。
東京でも新型インフルエンザの感染者が出たせいか、
マスクの人が多くて異様な感じがした。
それでも私は、息苦しくなるのでマスクはしないのだ。

予約していた時間から1時間待ってやっと診察室に呼ばれた。
結果は良好!
レントゲン写真を見ながら「骨粗鬆症も無く丈夫な骨だね」
と目に見えないところを褒められた(笑)
私のヒザは手術前には70度までしか曲がらなかったので、
手術後は0~90度まで曲がれば充分だといわれた。
今日測ったところ105度だったので、予想以上に曲がるよう
になっているといわれた。
去年は「120度まで曲げるように」と言われたような気がする
けど…?
手術前にヒザを折れた人は、術後もヒザを折れるようになる
が、私のようにあまり曲がらなかった人は、術後も曲がらない
のだそうだ。
な~んだ! 早く言ってよ~!
私はどうしてこれ以上曲がらないのだろうと心配していたの
に…
すこし気が楽になりました。
次回の診察は来年の5月になった。