確定申告終わったけど2009年03月13日 17時20分26秒

銀河丸をバックに
毎年のことながら、確定申告は苦手なのだ。
今回は出張所の相談会では出来ない、株のことだった
ので、わざわざ税務署まで行ってきた。
ちょっとした証明書が足りなくて、次の日また出直した。

税務署の職員は、とてもやさしく親切に教えてくれた。
それでも、何の事だかわからないことが多かった。
最終的にはパソコン入力だったのだが、どの数字をどこ
の欄に入れるのか、○○控除、△△控除、××控除等
煩雑極まりない。
こんなに面倒だったら、次回から申告しないことにするよ。
と言ったら、税務署の職員の方が「これはちょっと、大変
なんですよねぇ」と言った。
願わくば、私のレベルに合ったソフトを作ってもらいたい
ものです(涙)

何でこんなに七面倒くさいことをして税金を払わなけれ
ばいけないのかと、ムカついた。
確定申告も終わって、税金も振り込んだけど、どう~っと
疲れた。