「しらせ」 南極へ2007年11月14日 14時14分30秒

南極観測船「しらせ」
本日 正午、汽笛を大きく鳴らして「しらせ」が
南極へ向けて出て行った。
今回が最後の航海になるそうだ。
後を引き継ぐ船が、2年後にお目見えするらしい。

静かにゆっくりと離れていく姿を、
ベランダから眺めていた。
来年春 無事に帰ってくることを祈って…

きょうのウチのわんこ2007年11月16日 19時13分16秒

公園の石垣で
公園の石垣。
マリーは高いところも平気で歩くが、ロッキーは
高所恐怖症気味で高いところに乗せると固まってしまう。
それでもマリーが乗ると「ぼくも~!」と言いたそうなので、
乗せてやったらどうやって降りようかと考えている。

さようなら トム君2007年11月20日 09時40分55秒

トム君が逝く
毎朝公園で会っていた、ゴールデンレトリバーの
トム君が、19日の未明に亡くなった。
10歳7ヶ月。
今朝7:00頃、公園の近くで火葬された。
いつもの顔ぶれが揃うのを待って、皆でお骨を
拾って納めた。
お骨の一部は公園の木の下に埋められた。

明日からはトム君とおとうさんは来ないのかぁ…と
思うと、さびしい!

ペットが亡くなった時の悲しさ辛さは、
耐え難いものがある。

きょうのウチのわんこ2007年11月21日 11時04分19秒

ケンカしても
先日木枯らし1号が吹き、朝夕の寒さが増してきた。
ロッキーは朝の散歩を嫌がるようになった。
それでもなんとか連れ出して、公園まで行くといつもの
ように、ふつうに駆け回る。
朝寝坊をしていたいだけなのかも…
ウチへ帰ると暖かいので、思いっきり伸びている。

トム君のご両親(?)がご挨拶に見えた。
いろんなことを思い出して、悲しみがこみ上げてくる
と言っていた。
こちらも、ちょっと辛くなる。

いい夫婦の日2007年11月22日 15時41分28秒

椿が咲き始めた
きょうは一般に「いい夫婦の日」と言われているが、
私にとっては「父の誕生日」の方が強い。
存命であれば89歳になる。
生前は大酒呑みで、酒乱で家族は大迷惑を被った
ものだった。

外づらが良くて、世間では「いい人」で通っていた。
年を重ねるに連れて酒乱は無くなったようだが、酒は
欠かさなかったようだ。

14年前に旅立ってから音沙汰が無い。
仲間を見つけて、また酒盛りをしているのかもしれない。

あまり良い思い出は無いが、毎年11月22日が来ると
なぜか、「父の誕生日だなぁ…○○歳になるなぁ…」と
思ってしまう。