ポストポリオ2006年09月06日 10時38分30秒

車椅子

私は先月ポストポリオという言葉を、初めて聞いた。
2~3年前から私と同じポリオの友人3人から、異口
同音に「歩行困難で外出ができなくなった」という話
を聞いていた。
そのうち一人は電動車いすに乗っているという。
何を言っているのか、意味が解らなかったが、補装具
を造りに行ったときにその話をしたら、納得したように
うなづいて、「ポストポリオというんだよ。インターネット
で調べてごらん」といわれた。
さっそく検索してみて、愕然とした。

ポリオ発症後40年~50年後にくる後遺症のことだった。
歩行困難とまでも行かないが、私も思いたる節が多々
ある。
最も痛感しているのが、横断歩道を渡るとき、青信号
のうちに渡りきることができなくなったことだ。
あと少しというところで赤信号に変わってしまう。
急ぎ足で歩くことができなくなって、健常者と一緒に
歩くのが極端に苦痛になった。

私なりに、加齢と肥満が原因だと思っていたが、ポスト
ポリオなのかもしれない。だとすれば、悪化することは
あっても良くなる事はないから、かなり悲観的な話になる。

今の快適な生活を、あと何年くらい維持できるのかなぁ…
などと考えたらすっかり落ち込んでしまった。

コメント

_ 創夢花 ― 2006年09月10日 12時35分11秒

ブログを変えられたのですね。
スッキリしていて、読みやすいですね。
私も変えました。しばらくは、忙しいですよね。

健康に関して、不安感は同じです。
今を大事に楽しもうと思っています。

高島屋に私もいきました。
アイデア(デザイン)って、いくらでも、湧いてくるものなのでしょうか?
感心してしまいました。

_ mink ― 2006年09月11日 19時33分40秒

高島屋のあと松屋の「おしゃれ工房」展にも行ってきました。ビーズだけでなく他の力作も堪能してきました。
高島屋のビーズ展は素晴らしかったですね。
実用的なものは少なかったけど、インテリアにはなるかも…ですね。

_ 小泉 弘 ― 2006年09月13日 13時36分05秒

少し考え過ぎではないですか、物事は明るく、
くよくよしても始まりません、
明るく人生を楽しみましょう。

_ mink ― 2006年09月13日 22時37分29秒

ありがとうございます。
「考え過ぎ」であってほしいと願っています。
せめて平均年齢までは元気でいたいものです。

_ ただお ― 2008年10月13日 14時45分59秒

グーグルでポスト・ポリオを検索していて偶然訪問させてもらいました。
私も乳児期のポリオ経験者で、完治し記憶はありませんが全身麻痺だったようです。
運動神経は悪かったですが、筋力や億持久力は同年代の人より良いと思ってました。
先ほど気になっていた、ポリオの後遺症があるという話を、聞いたことがあったので確認すると、ポストポリオの情報があり、愕然としていたところです。
実は50代になって、歩く早さが遅くなり気になっていました。
それでジムに通い体力筋力を強化し、歩くスピードも早くなりました。
ところが最近ジョギングをしていて、筋肉痛になったり、腰痛が起きたりしてもしやと気になっていました。
私の場合は歩行は問題なく、ジョギングも問題のふくらはぎのこむら返りが無ければ、5km以上走れます。(時速9km程度)
でも大変気になっています。
今後の経過を注意深く見守りたいと思っています。
ただ加齢による筋力低下は誰にでもあります。
ポストポリオでなければ、年をとっても筋力はつけられます。
私もジムに通って筋力が付き、早く歩けるようになりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック